NSButton [ASOC]
|
(* プロパティの作成 *)
property button1 : missing value
|
ボタンのコントロール用
(* ボタン(Off時)のタイトルテキスト *)
set ans to button1's title() --|ボタンに表示されているタイトルを取得|
button1's setTitle_("TEXT") --|ボタンに表示されるタイトルを書き換え|
|
ボタンが押されていないOffの状態の時のタイトルをコントロールします。
(* ボタン(ON時)のタイトルテキスト *)
set ans to button1's alternateTitle() --|ボタンに表示されているタイトルを取得|
button1's setAlternateTitle_("TEXT") --|ボタンに表示されるタイトルを書き換え|
|
ボタンが押されていないOnの状態の時のタイトルをコントロールします。
(* ボタンの形状(ベゼルスタイル) *)
set ans to button1's bezelStyle() --|ボタンの見え方を取得|
button1's setBezelStyle_(Int) --|ボタンの見え方を設定|
|
ボタンの見え方の管理をします。
(定数名) = (No (Int))
NSBezelStyleRounded = 1
NSBezelStyleRegularSquare = 2
-----? ----- = 3 (欠損?)
-----? ----- = 4 (欠損?)
NSBezelStyleDisclosure = 5
NSBezelStyleShadowlessSquare = 6
NSBezelStyleCircular = 7
NSBezelStyleTexturedSquare = 8
NSBezelStyleHelpButton = 9
NSBezelStyleSmallSquare = 10
NSBezelStyleTexturedRounded = 11
NSBezelStyleRoundRect = 12
NSBezelStyleRecessed = 13
NSBezelStyleRoundedDisclosure = 14
NSBezelStyleInline = 15
(* プロパティの作成 *)
set ans to ButtonType() --|タイプの取得方法はありません|
set ans to button1's setButtonType_(Int) --|タイプの設定|
|
ボタンのタイプの変更。
-buttonTypeメソッドはありません。
NSButtonTypeMomentaryLight = 0
NSButtonTypePushOnPushOff = 1
NSButtonTypeToggle = 2
NSButtonTypeSwitch = 3
NSButtonTypeRadio = 4
NSButtonTypeMomentaryChange = 5,
NSButtonTypeOnOff = 6
NSButtonTypeMomentaryPushIn = 7
NSButtonTypeAccelerator = 8
NSButtonTypeMultiLevelAccelerator = 9
(* ステータスを管理 *)
set flg to button1's state() --|ボタンのステータスを調べます|
button1's setState_(1) --|ボタンのステータスをOnにします| button1's setState_(0) --|ボタンのステータスをOffにします| button1's setState_(-1) --|ボタンのステータスをMix(混在状態)にします|
|
ボタンの状態を管理します
(* 可視・不可視 *)
button1's setHidden_(true) --|ボタンを隠します| button1's setHidden_(false) --|ボタンを隠しません(見えるようになる)|
|
ボタンの表示状態をセットします
(* ボタンの使用可・不可 *)
set flg to button1's isEnabled() --|ボタンのステータスを調べます|
button1's setEnabled_(true) --|ボタンを使用できるようにします| button1's setEnabled_(false) --|ボタンを使用できなくします|
|
ボタンの使用可能状態をセットします
(* アクションを発生(1) *)
button1's setAction_("action1:") --|新たにアクションを設定する。xibで設置済みであれば不要|
on action1_(Sender) --|アクションが発生した場合に処理される部分| end action1_
|
ハンドラに"_(Sender)"と追記することによって、アクション送信があった場合に処理されるハンドラとなる。
xib(インターフェースビルダ)でボタンオブジェクトとの関連付け(リンク)を行うことが必要。
(* アクションを発生(2) *)
button1's setAction_("action1") --|新たにアクションを設定する|
on action1() --|アクションが発生した場合に処理される部分| end action1
|
推奨はしないがアクション時に送信先のハンドラへの受け渡しが不要な場合は省略できる。
(* ボタンのキー設定 *)
set keyCharacter to button1's keyEquivalent() --|ボタンのステータスを調べます|
button1's setKeyEquivalent_("M") --|ボタンを使用できるキーを割り当てます|
set keyCharacter to character id (current application's NSUpArrowFunctionKey) setKeyEquivalent_(keyCharacter) --|ボタンに矢印キーを割り当てます|
|
ボタンをクリックするかわりのキーボードのキーを割り当てられます。
(直接クリックするのも有効のままです)
(* ボタンのキー設定 *)
set keyCharacter to button1's target() --|ターゲットとなるスクリプトを取得します|
button1's setTarget_(me) --|ターゲットを指定します|
|
アクション先のスクリプトを指定します。同じスクリプトであれば"me"になります。
|
新規作成 |
|
(* ボタンの新規作成 *)
property NSButton : class "NSButton"
set {x,y,w,h} to {150,200,120,24} --|x=左からの位置, y=下からの位置, w=横幅, h=縦幅| set theRect to current application's NSMakeRect(x,y,w,h) set actionButton1 to NSButton's alloc()'s initWithFrame_(theRect) tell actionButton1 setBezelStyle_(1) setButtonType_(0) setTitle_("ボタン") setTarget_(me) setAction_("action1:") end tell theWindow's contentView()'s addSubview_(actionButton1)
|
|
コメント 0